スカウトマンのブログ!求人募集

大阪/泉北出身/阿倍野在住/1986年4月10日/趣味・映画観賞.ドライブ/不動産 .建築業・相原不動産.人材派遣会社・ドリーム

会話に困っている貴女に。

f:id:abc0410abc:20180605193314j:image

 


今回は

『飲み屋で働いていて会話に困ること』

というタイトルでやらして頂きますね。

そんなときに
知っておいたほうが良い知識を伝授します。

まず相手を観察して
【適切な質問を考えること】です。

肯定的に聞いてあげることが大切です。

お酒の話題、女性の話題
好きな食事の話題などが
揉めることのないような穏やかな話題です。

 

少し話せるようになったら

仕事や趣味、
自分の考えとか主義主張、
人生観

(どういう人と結婚したいとか、どういう目標があるかとか)

を聞いて
やはり肯定的に聞いてあげることです。

初めのうちは
あまり込み入った話をしすぎると
良くない結果を生むこともあるので
十分気を付けてください。

特に仕事の話しなどは
仕事を忘れて飲みにくるお客さんも多いので
反応を見ながらで話したほうが良いです。

ここで、テクニックをひとつご紹介!

YES/BUT方式というものがあります

明らかに相手が間違っていたり
それはアカンやろ!という話でも

YES⇒『ああ、そうですよね!』
と取り合えず 肯定することが大切です

ひとまず相手の話を聞いてあげて
相手に余裕があるような人だったら

BUT⇒『でも私はこう思います!』と
自分の主張を話せば
より会話が深まるでしょう

コレがYES/BUT方式です


しかし、心に余裕がなさそうな人なら
お話を聞いてあげて

「うんうん」


と聞き役に接するのがいいですね。

 

 


そしてもう一つは
コミュニケーションを取る手段として
この「さしすせそ」は
基本中の基本なので覚えておいてください

さ⇒『さすがですね!』『最高!』
し⇒『知らなかったー!』
す⇒『すごーい!』『すてき!』
せ⇒『センス良い!』
そ⇒『尊敬します!』『そうなんですね!』

↑この「さしすせそ」は飲み屋にくる客は
結構みんな知っているので
使いすぎにはご注意を

次回もお楽しみに。