スカウトマンのブログ!求人募集

大阪/泉北出身/阿倍野在住/1986年4月10日/趣味・映画観賞.ドライブ/不動産 .建築業・相原不動産.人材派遣会社・ドリーム

女性求人について/基本編

f:id:abc0410abc:20190528183037j:image

 


多くの店舗さんの悩みである女性求人について。

一般的に、基本と言われているのが
求人媒体への掲載
ですが僕はこの方法は当たり前過ぎると言うか
お金を掛ける方法はこれ以外にもたくさんあるけどみなさんが本当に知りたいのは、
「お金を掛けない求人の基本について」
だと思いますので、そちらについて書きます。

キャバクラ・風 俗共通ですが
一番強力な求人方法は人の紹介です。
いかにこの基本を鍛えていくか、上手に使うかで差が大きく出るのです。

スポーツで例えたら筋トレをして、いかに上手に身体を使うかそこが結果に大きく響く。
紹介された人の事を枝と言います。
いかにして枝を獲得するかがポイントとなります。
一般的なのは、スカウトマンに紹介してもらう
お店の女の子の友達を紹介してもらうですが、スカウトマンを使えば多額のお金がかかるし
お店の女の子の友達と言っても、中々居ないのが現状。紹介出来る知り合いが、居るんだろうけど、友達を連れてきたら自分の稼ぎが減るから紹介しないという子もいる。

枝の一番のメリットは
広告媒体を見て来たキャストよりも定着率が良い事。つまり最初の印象が良い所から始まる事が多いのです。
だから、枝をたくさんGETしたお店は強いという事になる。
今いる子を使ってという考え方では駄目なんです。
問題は、これからどうして行くか。
三者から言われた事というのは、記憶に残るし、心に響いたりする。
口コミは強力な宣伝媒体なんですよね。
キャストさんを宣伝媒体にしてしまえばいいのです。

理想の流れは、
自分の店を辞める

他店へ行く

自分の店を褒める

そこの子の記憶に残る

記憶に残った子達が良い印象を持った状態で応募してくる。
集客に似たような方法ですが、非常に強力です。
うわさは枝分かれしてどんどん広まります
から、どんな有料広告媒体よりも効果があるといえます。

実際、僕のお店は一度も有料求人広告に載せた事がありません。
でも、沢山の新人が入ってきます。
それは何故か。
口コミで良い噂が地域で広まり、沢山のキャストが来るのです。
逆に言えば、悪いうわさもスグに広まりますから嫌な辞め方をしたキャストが居た場合は求人に多大な影響を及ぼします。
いかにキャストに良い辞め方をさせるかがポイントとなるのです。

例えば
目標到達した
稼げ過ぎて自分のペースじゃきついから辞めた
家庭の事情で働けなくなった
など、色々な事情があると思いますが、

一番は辞めた時の印象です。
スタッフが良い人ばかりと思ってもらえる事
稼げるお店だと思ってもらえる事
スタッフが優秀だと思ってもらえる事
とかね。
辞めるとき、キャストに餞別を渡せる経営者や店長が居たら業界トップレベルと言えるかも。

良い印象で辞めた子は、出戻り率が非常に高く、他店へ行っても宣伝してくれたりする。
だから、これを利用するのが一番効果が高いのです。

いかに悪い印象を与えないかというのも、非常に大切ですね。
つまり、ここで言う基本というのと
筋トレ=スタッフの教育(考え方とか)
身体を使う=キャストとの接し方

これを極めているお店は、非常に強い。
一番重要な求人媒体は、アナタの目の前にいます。