スカウトマンのブログ!求人募集

大阪/泉北出身/阿倍野在住/1986年4月10日/趣味・映画観賞.ドライブ/不動産 .建築業・相原不動産.人材派遣会社・ドリーム

キャバ嬢、水商売の人こそクレジットカードを持つべき理由

f:id:abc0410abc:20170919154547j:image

 

 

 

 


水商売のあるあるです。

キャバ嬢やスカウトマンは、クレジットカードを持っていない割合が半端なく高い。
中には銀行口座すら持っていない人や、ATMの操作もできない人もいるくらいで、ほんとにどうやって生活しているか不思議で仕方ないです。
水商売の人は基本確定申告していないですよね。
ということは社会的信用は0といっても過言じゃないです。
せめて若いうちにクレジットカードを作っておかないと将来後悔します。
今日はその理由をわかりやすく解説します。


まずクレジットカードを持った時の利点を説明します。

 

ネットの買い物が超便利
クレジットカード持っていない人は、ネットで何か買うときに着払いで買いますよね?
ネットバンクから振込なんて高等テク?使う人は、そもそもクレジットカードの1枚や2枚持ってますからね。振込手数料も勿体ないし。
毎回毎回、商品購入の度にお金を用意しなきゃいけないし、何より代引き手数料も勿体ないし、いいことないです。
「いや、代引きの手間や手数料なんて、全然どうでもいいし」
そう思った人!あんた貯金ぜんぜんないでしょ!
「例え数百円でも無駄なお金は使いたくない」と考えれないうちは、お金なんて貯めれんとです!

 

携帯代や公共料金の支払いに超便利
銀行口座から直接引き落としとなると、口座番号以外に支店名を記入したり、銀行印を用意したり何かと面倒ですよね。
クレジットカードがあれば、番号とサインではい終了です。銀行印も不要です。
時間も手間も短縮できます。
いざという時にクレジットカードがあれば超安心
財布にお金がなくても、クレジットカードがあれば安心です。
夜の人って、夜間でも関係なく手数料はらってATMから引き出してますけど、ほんまに勿体ない!!
クレジットカードやデビットカードを利用すれば、それらの手数料を節約できます。

 

ポイント還元がバカにならない!
購入金額の1%が還元されるなんて、クレジットカードでは当たり前です。それ以外にも色々なイベントなどの特典でポイントが付与されます。
僕はクレジットカードのポイントだけで最低でも毎月3000ポイント以上は入ってきます。1ポイント1円です。
それで楽天で3ヶ月に一度、美味しいイクラを1kg買います。
携帯代やネットショッピングの支払いをクレジット払いにするだけで、定期的に美味しいイクラが食べれるんですよ!!
僕の場合イクラですが、もちろん何を買うも人の自由です。

 

保険がついてくる。
海外旅行や国内旅行中のトラブルで損害を被った際に、それらを補償してくれる保険つきのクレジットカードがあります。
「旅行代金をクレジット払いしないといけない」など条件つきの場合が多いですが、中には持っているだけで保険になるクレジットカードもあります。
旅行好きには、めっちゃ価値ありますね。
クレジットカードの利用実績は、CICとJICCという個人信用情報機関で記録されています。
クレジットカードだけじゃなく、消費者金融やキャッシング、ローンの情報も記録されます。
なにか審査があるときは、この情報を照会、確認して審査するわけです。

注意事項
携帯代を機種料金分割で購入している人は注意してください。
割賦購入は実質ローン扱いなので、支払がキチンとされているか、滞ったことがあるか、すべて個人信用情報機関で記録されます。
水商売の人がローンやクレジットカードの審査に落ちるのは、所得申告の有無が原因ではありません。
一番の原因は、信用情報がズタボロに傷ついているからです。
なぜか水商売の人は、携帯代を平気で滞納し止まる寸前にショップに直接支払いに行く人が多いです。
そんな人は要注意です。考えを改めてキチンと支払期日を守るようにしてください。

 

正しく使えば信用につながる
『毎月クレジットカードの利用実績があり、きちんと支払期日に引き落とせている。』
この実績は立派な信用につながります。
たとえ水商売でも、信用情報がキレイなら車のローンくらいなら通す方法はあります。
【白紙の信用情報=キレイな信用情報】ではない。
カードの利用実績が全くない人を、業界では『ホワイト』と言います。
そう聞くと聴こえはいいのですが、悪い意味です。
例えば、30代以降で初めてクレジットカードを持つホワイトの人は、審査が通りません。
そんな歳までクレジットカードを持ったことが無い人が、なぜ急にクレジットカードを持とうと思うのか?
不自然ですよね。警戒されて当然です。
その反面、20代でクレジットカードを持ち始める人は山ほどいるので、自然です。ホワイト状態でも自然なので、カード会社さえ間違わなければ審査は通ります。

以上の事から、クレジットカードの利用実績が全くない状態は「キレイな信用情報」ではありません。

利用実績があり、かつ延滞や事故など無い状態が「キレイな信用情報」と言えるんです。

注意
デビットカードの利用実績は信用情報に関係ありません。
必ずクレジットカードを持ちましょう。
クレジットカードを持ったことのない人は、とにかくビビる。
自分を抑制できないんじゃないか、リボ地獄に陥るのでないか、とビビります。
気持ちはわかります。僕もそうでした。
けど、ここでビビる人って案外大丈夫な気がします。
持つ前から警戒してるので、リボなんて利用しないです。1回払いのみの利用にしましょう。

 

それでも心配な人は・・・・

光熱費や携帯代をクレジット払いにしてクレジットカードを机の引き出しにでも封印してください。
引き落とし先がクレジット会社に変更されるだけで、何も変わりません。
何も変わらないのに、キレイな信用情報を構築できます。

注意
全く使わずに封印すると信用情報は構築されません。必ず毎月の固定費をクレジット払いにしてください。

保険があるので安心
落としたり、悪用されたらどうしよう。と思っている人もいますが、安心してください。
万が一落としたり、ショッピング詐欺にあっても、補償されます。無傷です。

 

水商売の人でも審査が通りやすいカード

年会費無料で誰でも簡単に審査が通るカードは楽天カードです。
楽天カードの審査が通らないないなら、他にクレジットカードの審査も落ちます。
楽天カードは何だかダサいイメージですが、めっちゃ優秀です。僕も愛用しています。

 

楽天カードの特徴

楽天カード
年会費は永久無料
海外旅行傷害保険つき(病気、怪我、携帯品損害を2000万まで補償。)
カード盗難保険つき(カードを紛失し悪用されたり、不正利用されても、損害額が補償されます。)
1%ポイント還元
楽天で使った場合は、さらにポイント4倍
素晴らしいカードですね。

 

審査を通りやすくするには
審査を通りやすくするにには少し工夫が必要です。けど楽天クレジットでは大抵審査は通るので、あまり心配はないですが紹介しておきます。
所得を申告していなくても、実際の年収を書きましょう。

所得証明を送る事はありません、自己申告制です。なので申し込み時には、所得の申告の有無関係なく、実際の貴女の年収を記入するようにしましょう。


キャッシング枠を0にする
キャッシングとは、ATMでいつでもお金を借りることができるシステムのことです。
クレジットカードには、通常の限度額とキャッシングの限度額が設けられています。
キャッシングは0で、限度額も低めに申し込むことで、より審査が通りやすくなります。

 

限度額は自然と上がります。
10万や20万の限度額では足りない!という方、あまりいないかもしれませんが、信用があがるにつれ限度額もあがっていきます。

楽天カードの場合、普通に使っていればいつの間にか100万円(ゴールドの場合は300万円まで)まで限度額が勝手に上がっています。
限度額が100万もあれば、ほとんどの人はこれ1枚で十分ですよね。
結婚式や車の購入をカード払いにしたいときは、限度額を一時的に倍の200万まで引き上げることも可能です。(その都度、審査あり)

注意事項
クレジットカードは必ず一括で利用しましょう。

身分不相応のゴールドカードはださい
海外旅行にたくさん行く人
限度額100万ぽっちじゃ足りないというお金もちの人
こんな人は是非ゴールドカード持ってください。というか持っていますね。
手厚い海外旅行傷害保険があったり、コンシェルジュを利用できたり、高級ホテルでの優待があったりなどお得だからです。
けどそうじゃない人は、高い年会費を払ってゴールドカードなんて持つ必要は全くないです。
少し前はゴールドカードを持ってるだけでステータスになりましたが、今では学生でも持つことができます。
ステータスどころか、一般の人がゴールドカードを持つと「見栄はっちゃって(笑)」と陰口言われることすらあります。
限度額100万あれば十分という人は楽天カード一枚で十分すぎます。

 

まとめ
まだクレジットカードを持っていない水商売の人は、審査の通りやすい楽天カードを作って信用情報を築いていこう!