スカウトマンのブログ!求人募集

大阪/泉北出身/阿倍野在住/1986年4月10日/趣味・映画観賞.ドライブ/不動産 .建築業・相原不動産.人材派遣会社・ドリーム

女性求人について/考え方編

f:id:abc0410abc:20190528173635j:image

 

 

問い合わせで一番多いのが 女性求人について
業界にとって永遠のテーマである女性求人
確かに、良い子を定期的に仕入れる事ができれば、負けない。
流行らないお店ほど、求人力が弱いのです。
今回はその基本的な戦略・考え方を書きます。

まず、基本的な考え方は 
女性視点で物事を考える事
女性店長が増えているのも、これが大きく関わっています。
どういうお店で女性は働きたいと思うのか
それを考える事から始まります。

求人力が弱いお店ほど
「なんで女の子集まらないのだろう?」
「どんな求人媒体がいいのだろう?」
これが口癖の様になっています。

一般的なお店からしてみれば、そういう選択肢しかないのかもしれない。
だけど、強力な求人媒体に載せても来ないという事は、魅力が無いからです。

求人媒体を見る子は、たくさんのお店の中から基本的に条件の良い所を選びます。
という事は、
他よりも条件が低ければ来ません。

そして、条件が良いという考えで来た子は稼げないとすぐに去っていきます。
多くの店舗は相当な過大広告を出していますから、それに対抗しなければなりません。
では少し違う視点から
キャストが凄く重要視する順番は
1.沢山稼げるか
2.バレないか
3.働きやすさ

こう考えれば、バレないというものがどれほど重要かわかると思います。
彼バレ、友バレ、旦那バレ、親バレなどを恐れるのです。
多くのお店は、例えば・・・
※分かりやすく都道府県で例えます。

東京でお店をしていて、東京で集めようとしてるのです。
バレたくないという考えが重要だからこそ東京でお店をしているなら、
東京
埼玉
千葉
神奈川 を意識して集めなければならないのです。
大体、引っ越さないで通える距離で考えると店舗の場所から1時間位の場所
これが主に狙う圏内となります。
何故大都会は顔出しばかりで、地方はモザイクが濃いのかを考えれば分かりますよね。

ここまでは、求人媒体等を使った待つ戦略の考え方ですが本当に重要なのは動く戦略の考え方です
多くのお店は、蜘蛛の巣を張り獲物が引っかかるのを待っています。

でも、それよりももっと効果的な方法はたくさんあるのです。

動く事 具体的な方法については控えますが 集客も、求人も動く事が非常に大切でそこで他店との差が顕著に現れるのです。

スカウトマンに払うお金やたくさんの求人媒体に払うお金もったいないですよね。
それを動く事に使えば、面白いほど効果があります。
待つところから動くところに考え方をシフトさせましょう。