スカウトマンのブログ!求人募集

大阪/泉北出身/阿倍野在住/1986年4月10日/趣味・映画観賞.ドライブ/不動産 .建築業・相原不動産.人材派遣会社・ドリーム

キャバクラと高級クラブってなにが違うの??

f:id:abc0410abc:20190223050752j:image

お店を探すにあたって正しい知識と情報を得るためにはどうしたらよいか?
本日はキャバクラ(ニュークラブ)と高級クラブは何がどう違うの??と
いう説明をさせて頂きます。

『高級クラブはママが怖い』
『六本木のニュークラブは客層が悪い?』
などなど
お店を探すにあたって、ネガティブなイメージばかりが情報として入ってきてしまうのはいかがな物かと思いまして。

『自分に合ったお店で働く事』
(※希望条件、客層、内装、スタッフ、在籍キャストなどトータル的に)
が一番重要な事であり、誤ったネガティブな情報だけで
『クラブは嫌だ、キャバクラは嫌だ』と、
働いた事も無いのに言う人がいるのですが、そもそもナイトワーク求人では体験入店を経て本入店をする採用フローがあるので
『ある程度の情報と知識を収集しつつ、実際は自分の目で確かめて自分に合ったお店を探せるようになっています』
求人サイトを見ていても同じような条件が書いてありますから、正直よく分からないです。店舗が掲載費を払って求人サイトに掲載いしているという事は、お店の広告なのですから良い事しか書いていません。

高級クラブ?キャバクラ?ラウンジ?あなたが求める希望に合った働き方は?

様々なジャンルの業態がある事によって働く女性は、
自分に合ったお店を選ぶ際に選択肢がとても増えました

そこで『高級クラブ』『キャバクラ(ニュークラブ)』の違いについて解説させて頂きます。

まずは『高級クラブ』ですが、同じ東京でも銀座と六本木で多少のシステム、料金体系は変わります。(※北新地、錦、中洲、祇園エリアなどのエリアにも高級クラブはありますね)
『高級クラブ』には

ママがいる
六本木のママはほぼお店に雇われていますが、銀座はオーナーママである事がほぼです。経営者である銀座のオーナーママは経営者でありプレイヤーな訳ですので、まー厳しいですよね。


お客様は永久指名制(係り制)
東京エリアはお客様の担当の女性を係りと呼びます。
新地や錦エリアは口座って呼ぶそうです。
係りではない女性はヘルプと呼ばれます。

基本は複数接客
接客をする全てのお客様に営業をかける事が可能です。むしろ積極的に番号交換して下さい。係りの女性はヘルプで席に着く女性にお客様を呼んでもらいたいので、ママが怖いとかお姉さんが怖いという認識は今時の高級クラブではありえません。だって係りの女性はヘルプに良く思われたほうが得じゃないですか?

給料は日給保証
営業時間は20:00~1:00までのお店がほとんどです。
キャバクラのように店が暇だからといって、早上げされる事はありません。
決められた日給×出勤日数が月のお給料になります。

基本的に同伴ノルマがあります
銀座、六本木エリア2~3ヶ月の保証期間を経てからになります。

各種バックがあります
場内指名(1本1000円~)同伴(3000円~)、係り(4000円~)
(※店舗によって多少の差はございますが、六本木では相場が大体これくらいです。ちなみに銀座のクラブではバックが一切ありません。売り上げに応じて日給が上がっていくシステムです。)

客層
一見のお客様の入店は断ります。ドレスコードがあるので、Tシャツ、短パン、サンダルのような服装では入れません。40代以上の会社経営者、資産家、企業役員、政治家、芸能関係者など富裕層と言われるようなお客様が来店される事が多いです。色々な高級クラブに通っているお客様がほとんどです。毎日のようにプロのホステスから接客されていますので、お客様も疲れます。高級クラブでは以外に思うかもしれませんが素人系、清楚系の女性が受ける傾向があります。お客様が支払う料金の相場としてはボトルを入れて6~8万円/一人当たり(90分~120分位)キープボトル制ですのでボトルがなくなればボトルを入れて頂きます。
お客様が支払う平均単価はキャバクラよりもクラブの方が高くなります。


次に『キャバクラ』についてのご説明をさせて頂きます。
『キャバクラ』と『ニュークラブ』では基本的にシステムは同じです。
※六本木のキャバクラはニュークラブと言いたがりますww

接客はお客様と1対1です
キャバクラに来店されるお客様にはフリーと指名のお客様がいます。
既に指名をしているキャストがいるお客様に接客する際には営業できませんので、指名を入れているお客様に着く際はヘルプとなります。要は指名のキャストのお手伝いです。

指名は変えられます
指名している女性に飽きたら、別の女性に指名を変える事が出来ます。
お客様は入り口で必ず『ご指名はございますか?』と聞かれます。
無ければフリーですし、指名したい女性がいれば指名客です。
ちなみに、私が店長をしていた時にはお客様の方から『指名を変えたいんだけど。。。』という相談をされていました。そういう時は残念ですが今まで指名をもらっていた子は外れて頂いて、他の子を紹介する。これが出来ないとお客様は他のお店に行ってしまいますからね。指名を外された女性は思い当たる節があるでしょうから反省を生かして次で頑張ろう!!となるわけです。ですから、お店を運営していく以上は新規のフリー客を常に集客する必要があります。

お給料は時給計算になります
早上がり、遅刻出勤した際にはその分お給料が引かれます。
いくら時給が高く採用されても、入店してから全く成果が出ない場合には時給を下げずに早上げされます。そうすれば、お店がキャストに払う給料は少なくなります。
ここに時給で働く事のリスクがあると言えます。

ポイントスライドシステム(要は成果報酬)です
本指名、同伴、場内指名のポイントのトータルに応じて、時給が変動するシステムになります。

ノルマはありません
基本的にノルマはありませんが、指名が取れなければ時給が下がるシステムになるので、結果としては指名を取るように努力をしなければいけないのは同じです。

客層
(六本木、西麻布界隈に限定させて頂きますが)、20代後半~40代で比較的にモデル系や派手なタイプの女性が好まれます。不動産系、派手好きなお客様が多いようなイメージではあります。

結局どこで働いた方が良いのか??
自分で決める為に正しい情報と正しい知識を身に着けるべき

『ママが怖い』や『複数接客が出来ない』という苦手意識を持った女性が結構います。
また、『友達から噂をきいて』と言ってNGなお店をあげる女性がいます。
自分の勝手な思い込みや、友達から聞いたネガティブな話を鵜呑みにして、自分の可能性を狭めてしまうのはとても勿体無い事です。

面接に行ってみたら、自分が思ってもみなかった程にお店から好評を受けた!
時給も想像以上に高くつけてもらった!
このような事はよくあります。

弊社は銀座、六本木、西麻布、恵比寿など東京エリアの
クラブ・キャバクラ・ラウンジ・ガールズBAR・会員制スナック・ミニクラブの紹介を多数請け負っています。
お店を探している女性の希望
働く女性を探してるお店
の希望をマッチングさせるのが弊社の役割です。

自分で自分の可能性をつぶすのは勿体無い事です
紹介会社を使ってお店を探すにしても、求人サイトを使ってお店を探すにしても、ネットや友達の根拠の無いネガティブな話を鵜呑みにしたり、自分の希望だけを押し通した無理なお店選びにはリスクあります。
入店してから、保証期間が終わったら、辞めて他のお店に移るなんてはっきり言いてすげー時間の無駄だと思います。
大体3店舗目くらいで『こいつは保証期間内で辞めるやつだ』ってレッテル張られますし、高額時給求める割にお客様が呼べないとか、そういうのは結構面接時にばれます。