スカウトマンのブログ!求人募集

大阪/泉北出身/阿倍野在住/1986年4月10日/趣味・映画観賞.ドライブ/不動産 .建築業・相原不動産.人材派遣会社・ドリーム

風俗出稼ぎが盛んな静岡県!B級からメジャーまで、グルメの宝庫!

静岡県の特徴

東西に広がる静岡県は一年を通して温暖な気候で過ごしやすい所です。海水浴場や温泉が多い伊豆、雄大な自然の富士、のどかな風景の静岡中部、レジャーを楽しむ浜名湖があります。豊かな自然に触れながら美味しい空気と、静岡名産の静岡茶、果物ではメロン・苺・ミカン、駿河湾の鰹・まぐろ・桜海老などの名産品を味わい、出稼ぎのお仕事で疲れた後は温泉で癒されにホテルや旅館でゆったりと過ごしてみては?
静岡県の地元グルメ

富士宮やきそば
静岡県富士宮市周辺で味わうことができる富士宮やきそばは、1999年に地域の活性化について検討中に地元独特の焼きそばに注目したところから始まり、B級グルメの大会であるB-1グランプリで、2006年2月の第1回、2007年6月の第2回とグランプリを獲得し2連覇したことで全国的に有名な料理で、麺はしっかりとしたコシともちもちの歯ごたえ。ラードを絞った後の肉かすを加え、イワシを削った粉をふりかけることなどが特徴。
静岡おでん
濃口しょうゆを使った黒いつゆが特徴の静岡おでんは、鶏ガラや牛すじから取った出汁を長年に渡り付け足しで使います。また、全てのおでん種を竹串に刺してあるのも特徴です。サバや鰯を原料とする黒はんぺんをはじめ、こんにゃく・ちくわ・牛すじ・こんぶ・さつま揚げ・ごぼう巻・玉子・じゃがいもなど、地元産の食材が豊富に使われていて、食べる際にはイワシの削り節であるだし粉やカツオ節、青海苔をかけます。

浜松餃子
通常の餃子のように白菜やニラではなく、キャベツを大量に使う浜松の焼き餃子です。キャベツを使用することにより、あっさりとした独特の食感を味わえるのが特徴となっています。焼き方や盛り付けの方法にも特徴があり、一列に並べるのではなく円形に餃子を並べ丸くして焼いて盛り付けます。また、丸く焼いてできた中心の所にモヤシを茹でたものを添えられています。
桜えびのかき揚
日本国内のサクラエビの100%が、駿河湾で獲れます。サクサクに揚げたかき揚げは、生桜えびの風味が生きて、ふわふわの食感が楽しめる油っぽさを感じさせない逸品です。

つけナポリタン
東海道の宿場町である吉原宿が存在した富士市の旧吉原市地区にある「吉原商店街」とテレビ東京の番組がコラボして共同開発されたもので、レストランや喫茶店などを中心に提供されている2008年に誕生した富士市ご当地グルメです。喫茶店ではお馴染みのメニューである「ナポリタン」と「つけ麺」を組み合わせたもので、トマトソースをベースに、もう一種類のソースを併せたダブルスープにつけて、つけ麺スタイルで食べるのが基本で、併せるソースや麺に決まりは無いため店ごとに味が異なるのも特徴となっています。

たまごふわふわ
起源は江戸時代となり、将軍家や豪商などが食していた高級料理で、出汁と卵だけを材料としたものです。土鍋などを火にかけ出汁を熱して沸騰させ、よくかき混ぜ泡立てた卵を流し込んだ後、蓋をして蒸らして作ります。スフレ状のフワッとした口の中で溶けるような食感や、風味豊かな出汁の美味しさが特徴となっている袋井市の地元グルメです。

うなぎの蒲焼き
静岡県の西部に位置する日本でも10番目に大きな湖「浜名湖」では、明治時代からウナギの養殖が盛んなため、うなぎの蒲焼以外に「うなぎパイ」「うなぎボーン」などの特産品もあります。