スカウトマンのブログ!求人募集

大阪/泉北出身/阿倍野在住/1986年4月10日/趣味・映画観賞.ドライブ/不動産 .建築業・相原不動産.人材派遣会社・ドリーム

初対面のお客さんと上手く会話する方法。

f:id:abc0410abc:20180415002631j:image

 

未経験のキャストから初めに相談されるなは、

初対面のお客さんと喋るときにって
どんな話をすればいいんですか

って相談がめちゃ多いねんな。

俺が未経験のキャストに伝授する事は!

まず相手を観察して
【適切な質問を考えること】やね。

肯定的に聞いてあげることが大切なんやで。

お酒の話題、女性の話題
好きな食事の話題などが
揉めることのないような穏やかな話題やね。

少し話せるようになってきたら

仕事や趣味、自分の考えとか主義主張、
人生観(どういう人と結婚したいとか、どういう目標があるかとか)

を聞いてやはり肯定的に聞いてあげることやね。

初めのうちはあまり込み入った話をしすぎると良くない結果を生むことも多いから十分気を付けてね。
特に仕事の話しなどは仕事を忘れて飲みにくるお客さんも多いので反応を見ながらで話したほうがええよ。
慣れてないキャストは仕事の話を初対面で聞く方が多いしNGワードやねんで!


ここで、テクニックをひとつご紹介!
YES/BUT方式は知ってるかな?

明らかに相手が間違っていたりそれはアカンやろ!という話でも
YES⇒『ああ、そうですよね!』
と取り合えず 肯定することが大切やねん。

ひとまず相手の話を聞いてあげて相手に余裕があるような人だったら
BUT⇒『でも私はこう思います!』と
自分の主張を話せばより会話が深まるねんな。

コレがYES/BUT方式やわ!

しかし、心に余裕がなさそうな人なら
お話を聞いてあげて
「うんうん」
と聞き役に接するのがええよ。

そしてもう一つはコミュニケーションを取る手段としてこの「さしすせそ」は
基本中の基本なので覚えておいた方がええよ。

さ⇒『さすがですね!』『最高!』
し⇒『知らなかったー!』
す⇒『すごーい!』『すてき!』
せ⇒『センス良い!』
そ⇒『尊敬します!』『そうなんですね!』

↑でもこの「さしすせそ」は飲み屋にくるお客さんは結構みんな知ってるし、ワザとらしく聞こえは事もあるから使いすぎには気をつけてね。