スカウトマンのブログ!求人募集

大阪/泉北出身/阿倍野在住/1986年4月10日/趣味・映画観賞.ドライブ/不動産 .建築業・相原不動産.人材派遣会社・ドリーム

人から嫌われることを恐れて『NO』を言えなくなってしまうと今度は自分が嫌いになる

こんにちはカリスマスカウトマンです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ


『こんにちは。
私は俗に言う断れない日本人です。
親しい友人なら断れるのですがそれ以外の人だと断れず、前日にどうしても行きたくない気持ちでいっぱいになり結局、断ってしまいます。

そうする自分が嫌で嫌で仕方がありません。

どうしたらいいのでしょうか…。

最近、寒い日が続いてますがお身体に気を付けてください!』

 

 


過剰に人から嫌われることを怖がっているのが断れない原因になってしまうんですけどね

断られたくらいで人は人を嫌うことはしませんよ

むしろ断られたくらいで人を嫌うような人には早いうちに嫌われた方が今後のためなんですよね

『NO』と言えることで自分の人間関係は最適化していくものなんですよ

誰かに誘われたとき
その誘いに対してYESかNOかは二の次でいいんです
まずは誘われたことに対して嬉しいかどうかにフォーカスすること

それが嬉しいと思えたら誘ってくれたことを素直に喜ぶこと
それを踏まえた上でお断りすること
最後に誘ってくれたことにちゃんと感謝すること

人間関係を形成していく上で当たり前の作法なんですけどね
当たり前なことこそちゃんと身につけておいた方がいいですよ

嫌われたくないという恐怖心がNOと言えなくなってしまう原因なんですけども
NOと言えないことで誰よりも自分を嫌ってしまうのは自分なんですよね

誰にも嫌われないために嫌いな自分になってしまうわけです

嫌いな自分になってしまったら
例え誰にも嫌われなくても
今度は見るもの全てがイヤになってしまいます

人から嫌われることよりも
自分を嫌いになってしまうことを恐れた方がいいですよ

 

 


以上
カリスマスカウトマンでした

 

 

 

貴方の夢を現実に!!!


いつもブログの方を
観覧頂きありがとうございます。
ナイトワークお仕事お悩み解決ブログも
の方も公開してます。
お仕事でお悩みの方は
是非、参考にしてください。