スカウトマンのブログ!求人募集

大阪/泉北出身/阿倍野在住/1986年4月10日/趣味・映画観賞.ドライブ/不動産 .建築業・相原不動産.人材派遣会社・ドリーム

嬢に聞いた指名獲得術!【4つの心がけ】

f:id:abc0410abc:20170323214538j:image

 


どこのお店にも必ずNo.1キャバ嬢が存在しています。

あの子はルックスがいいから…などと皮肉になっていませんか??

実は、NO.1キャバ嬢は、ルックスが良いから人気な訳ではありません。

影でこっそり努力をしているから人気をキープし続けることが出来るのです。

努力と聞くと抵抗のある人もいるかもしれませんが、すぐに始められる簡単なことばかりですので、あなたも明日から心がけてみてください♪


営業・接客について
まず、お客さんを名前で呼びます。
名前で呼ぶことによって、お客様から親近感が持たれると思います。
名前で呼んでもらえるということは
「自分に興味を持ってくれている」
のだと思って貰えます。
次に自分の事を
『あたし・私』ではなく、
『○○は~』
と呼び、自分の名前をアピールします。

これによって名前をお客さんに覚えてもらい、翌日以降に自分の事を考えて貰いやすくなります。

さらに、全てのお客さんに同じような接客をするのではなく、そのお客さんが
「何をして欲しいのか?」
「何を望んでいるのか?」
を考え、お客さん一人一人に合った接客をします。

そしてどんなお客様に対しても、苦手意識を持たずに、全てのお客様に満足いただけるように心掛けましょう。


顧客管理について

顧客管理というと、身構えてしまう方もいると思いますが、あまり難しく考えないで、まずはやってみましょう♪
最初に、新しいノートにお客様の「名前」を書きます。
名刺などを貰った場合は、一緒に貼っておいてもいいです!
書くのは、その日お客様とお話した中で出てきた情報です。
基本的な、「連絡先」「お仕事」「近況」「家族構成」「お誕生日」「家族の記念日」などを書いていきます。
「好きなもの」や「趣味」などについても書いておくと尚良しです!
あとは、来店日時や会計金額等などを書きます。
これを書き残すことで、その方の来店頻度や来店可能な日時(一ヶ月のどの辺りか)や時間帯が分かるようになります。
給料(収入)や使えるお小遣い、給料日なども分かる範囲で書いておきましょう。
表を作って、○×を書き込んだり、金額などの数字記入をメインにすると簡単なのでオススメです!
また、その人の上司や友達などの人間関係を把握しておくと、来店してもらいやすくなると思います♪


アフターケアについて

まず基本的なことですが、お別れした際のお礼のメール・電話は必ずしましょう。
最初は面倒に感じるかもしれませんが、それが顧客確保に繋がりますので癖つけましょう!
そして次の日にもう一度「お礼」の連絡をします。
『あやかですが、覚えてますか』等、これはお礼というより、次回来店を促す為です。
メールで済ませる方も多いようですが、場合や人によっては、直接電話で話をする方が気持ちが伝わると思います♪


心構え

・とにかくお客様に興味を持つ
・お客様に初めにお会いしたら、一つでも良い所を探す
後者は、初めは難しいかもしれませんが、服装・髪型・容姿・言葉遣い・スタイル・持ち物、何でも構いません! 思いつくことをどんどん褒めてみましょう。
二人一組で「互いの良い所を十個順番に言い合う」という練習もオススメで、初対面同士でいきなりするのがベストです。

あくまで、言われてやるのが作業、自分で考えるのが仕事です。
お客様や店に言われる前にやるのがサービスと考えて行動するだけで、周囲に与える印象もがらっとと変わります!!